凛マガジン(間違いのパターン)

●間違いのパターン

●お得意さまだからこそ?

●二次災害

●まるで昼ドラのような‥‥

==============================

●間違いのパターン

紋の間違いにはいくつかパターンがありまして‥‥ 1.紋の「デザイン(図案、柄)」が違う2.日向紋、中陰紋、陰紋の、「表現方法」が違う3.紋を入れる数(一つ紋、三つ紋、五つ紋)を間違える などに大別できます(細かく分けるともっとありますが)。 とが多いです。

==============================

●お得意さまだからこそ?

これは紋に限らず、全般的に言えることですが‥‥お得意さま・上客になるほど、毎回同じ指示を出すことも、もらうことも少なくなりがちです。 また、お客さまから直接注文を受ける立場の中には、「お得意さまなのに、今さら詳しく確認するのは無礼だ」「毎回訊くと、ご機嫌を損ねるのでは?」と考える人も、一定数いらっしゃいます。 僕らは、お客さま(きものを着用される方)と直接やりとりしない立場なので、注文にあいまいな点があれば、「これ、どっち?」「これは〇〇でいいの?」と、仲介者(=問屋さん・悉皆屋さんなど)に確認することがあります。 で、その仲介者さんですが‥‥僕らの質問をお客さまに投げてくれるのかと思いきや‥‥自己判断されることがあるのです。 「いつも〇〇やから、今回も同じでいいです」 でも、その通りに仕事をしたら、「違ってました!」「やっぱりやり直して~!」という経験も、何度かあります 「〇〇でいいの?って訊きましたやん」と突っ込むと、「(お客さまには)今さら訊かれへん」とおっしゃるのです。。。 持ち主さまに確認するのが、いちばん確実だと思うのですが‥‥そこはお付き合いや、先方の気質など、事情があるのでしょう‥‥。 お付き合いが長くなるほど、「いつも通りで」が通じるようになるのでしょうが、これも良し悪しです(笑)。 僕らが経験した例で言うなら、確認がいい加減な業者さんほど、トラブルになる確率は高いように感じます。     

●二次災害

紋の数が間違っていた!というケースでは、二次災害も起こり得ます。 例えば、「三つ紋やのに、一つしか入ってない」のように、紋の数が足らない場合は、後から足せばいいので、まだ軽傷だと言えます。 が、「三つ紋で注文したのに、五つ入ってる!」となると、厄介です。 既に入っている紋を、消さなければなりません。紋を入れる手法にもよりますが、紋を消すのは、とても手間のかかる仕事になります。 商品によっては、いちど地色を全部抜いて、紋を消してから染め直すことがあります。 具体的に説明しますと‥‥ 色留袖など、袖に絵柄が入っていない品物では、袖のパーツだけ紋の上絵を落とし、さらに地色も抜いて、染め直すことがあります。 すると、紋が入っていた痕跡はキレイに消えてわからなくなります。 が、そこから、地色を元の色に合わせるのが、至難の業なのでして‥‥染め直した地色が、身頃の色と微妙に違うことがあるんです。もちろん、染め直しの際には色をチェックし、同じ色目になるよう調整しているのですが‥‥仕上がりを見ると、差が否めない‥‥(>_<)これは、二次災害です。 紋の数さえ間違っていなければ、こんな大きな問題にはならないのですが‥‥。 納期もないし、費用もかさむし、責任問題で後を引く、イヤ~なパターンです。。。 染め替えで色がキレイに合わない場合、「はき合わせ」という技法で、ぼかしを使って違和感がないように色の調整を行っています。

●まるで昼ドラのような‥‥

最後に、オマケの体験談をシェアします。 「抱き紋」という紋があります。本来は、胸元に入れる紋を呼ぶらしいのですが‥‥僕らが体験した抱き紋は、紋を新たに作るものでした。 もともとは別々の紋を合体させて、新しいデザインを作るのです。 メインとなる紋の一部に、別の紋を組み入れたり、特徴的なモチーフを、メインの紋に加えたりします(ルールはありません)。 過去に一度だけ体験したのですが、ある抱き紋のご注文。 何気なく、「これはどういう紋なん?」と仲介者さんにお尋ねしたところ‥‥ 注文された女性は、いわゆる「叶わぬ恋」をされていたようです。いっしょになることは無理だけど、この紋を入れることで「あなたのお傍にいます」という気持ちを密かに表現したい、とのこと。 持ち主さまが、隠さずに事情を話してくださったからこそ、明らかになった背景です。 社会的にはNGな関係かもしれませんが、略奪するでもなく、紋の中だけで、とは!慎ましやかで、ドラマのような、演歌の歌詞のような話やなぁ~!と思いました。※今、脳内では、テレサ・テンが流れています(笑)。 トラブルでなくても、紋にはいろんなストーリーがあるものですね!

2021年03月29日