凛マガジン(注意してたのに)

●注意していたのに‥‥!

●乳脂肪とタンパク質

●絵柄が消えた!

●元通りに再現する

===================

「人から貸してもらったきものを汚してしまった。とてもこのままでは返せないので、取ってくれませんか?」というパターンありますね

。 ===================

●注意していたのに‥‥!

まず1件目ですが‥‥これは意外に多いトラブルです。 パーティーや披露宴で、人から貸してもらったきもので参加したら、会場で、人と接触して飲食物がきものに付いてしまった!というケースです。 お子さんの持っていたソフトクリームがグシャッと当たった(-_-) ということもありました。こうしたトラブルは、ご本人がいくら気をつけていても防げないことで、血相を変えて相談に来られるとお気の毒に思います。 中でも多い、アイスクリームや洋菓子の汚れについて解説してみましょう

。 ===================

●乳脂肪とタンパク質

アイスクリームには、乳脂肪分が多く含まれています。洋菓子のクリームも、乳製品が原料です。このような成分は、付いた直後はややネバネバする程度(糖分が含まれているため)ですが、少し時間が経つと、タンパク質に変化が現れます。 付着部分に硬さが出てきて、厚みを増してきます。さらに放置すると、タンパク質成分の凝固が始まります。 付いてしまったことはご本人もわかっているので、すぐに対処すれば大半はキレイになります。 意外ですが、タンパク質つながりという点では、血液のシミにも共通点が多いんですよ。こちらも、スグに気付いてお手入れすることが重要です。 1年で何度か、この類のご相談をいただきますが、幸いどれも、慌ててすぐ送ってくださるので重症化は避けられます。 ただし、一点だけ‥‥アイスクリームではありませんが、冷菓で対応できなかったものがありました。 綿のゆかたに、かき氷のいちごシロップをこぼしてしまったのです。少し洗ってみましたが、悲しいほど反応がありませんでした。 仕立て上がりの製品で、新品でも1万円以下だというお話でした。無理に強い薬剤で補正するのは諦めて、新品を買って弁償します、とおっしゃってました。

==================

●絵柄が消えた!

借りたきもの関連で、いちばん鮮明に覚えているのは、クリーニングで起きたトラブルです。 借りた方が律儀で、せっかく貸してもらったんだからキレイにして返したい、と和装クリーニングに出されたのです。 すると‥‥!あろうことか、絵柄がなくなってしまったんです!! これは、昨年の9月29日配信分の凛通信でも取り上げましたが、今から3~40年前に生産された品物に多く使われた、バインダが原因でした。 絵柄や加工を施す際、バインダと呼ばれる合成樹脂を接着剤代わりに使うのですが、その品質が現在ほど良くありませんでした。経年劣化で、粘性が出てバインダが浸出したり、絵柄が剥がれるトラブルが多発したんです。 クリーニング屋さんも、事前にテストはしているはずなのですが‥‥剥がれるとわかっていれば作業しないでしょうから、チェックでは見抜けなかったのでしょう‥‥。 揮発溶剤での洗浄工程までは、問題はなかったそうです。が、クリーニング屋さんでは、仕上げに必ずプレスをします。そのプレスの熱と圧力で、バインダを介した絵柄が丸ごと、当て布に移ってしまったのです!! 商品にも原因がありましたが、クリーニングで起きた事故には違いありません。クリーニング屋さんが弁償するということで、凛に持ってこられました。

===============

●元通りに再現する

一部欠損ではなく、丸ごと消えていましたので、まずはどんな絵柄だったか、導き出さなくてはなりません。 かろうじて、バインダを使った部分が、輪郭として残っていました。これで絵柄の形と輪郭はオッケー。あとは柄の中のデザインと彩色です。これは他の場所にある、被害のなかった部分を見て模倣することになりました。 時間はかかりましたが、着実に仕上げていき、ほぼ元通りになりました。 その後、持ち主さまに事情を話したかどうかは、聞いていません。 ただ、やり直しや返品にはなっていないので、再現後に?明して許してもらったか、バレなかったか(笑)、どちらかでしょう。 同じトラブル、産着でも体験したことがあります。症状はまったく同じで、絵柄が剥がれてなくなってしまったのです。 ただ、こちらは産着特有というか‥‥お母さまが赤ちゃんを抱っこした写真が残っていたんですね! 絵柄の再現に、大変助かったのを覚えています。 最近は動画が当たり前ですし、SNSに載せれば持ち主以外の人から情報がもらえるかもしれません。補正の技術だけじゃなく、情報やコミュニティーが補正の精度を上げるとすれば、なかなか面白い時代だなぁ~と感じています。 *** きものの貸し借り、とてもいいことだと思いますが、トラブルになるのはイヤですね~。かき氷のシロップのような例外もあります、

2020年05月27日